お知らせ

軽貨物運送業の仕事内容
2021/07/15

こんにちは!エアフォルクのホームページにお越し頂き、誠にありがとうございます!

ここまで必要な車両・アイテムについて確認してきました(前回、前々回の内容参照)。
ではここで改めて軽貨物運送業にはどんな配送の仕事があるのかもみておきましょう。

軽貨物ドライバーは個人事業主として企業や軽貨物事業者と業務委託契約を結び荷物配達を請け負う仕事です。
軽貨物に積みこむことができる荷物すべてが配送対象です。物流をを担う仕事の中で特定のエリアでの行き来が基本で小回りがきくという特徴を持つことからいろいろな分野の企業に携わっており、生活雑貨や食品から精密機械・家具・機材などまで様々なものを運びます。そのため人の生活に密着した仕事であるともいえます。

まず仕事の受け方ですが2つあります。1つは配送を必要としている企業と直接業務委託契約をするという方法、もう1つは軽貨物事業者と業務委託契約をするという方法です。この2つの方法の大きな違いはマージン(手数料)です。直接企業と契約した場合はマージンはありませんが、自分で営業し仕事を取らなければなりません。一方軽貨物事業者と業務委託契約をした場合はマージンが発生しますが、仕事は軽貨物事業者が斡旋してくれてもらうことができます。
自分の経験の有無や状況に応じて選択するといいでしょう。

次に受ける仕事の内容ですが、大きく分けて下記のようなものがあります。

<宅配>
個人のお宅への荷物を配達する軽貨物運送業の仕事の中で最も高い割合を占めている仕事です。
インターネットの普及・インターネット取引市場の拡大により、個人が注文した通販の荷物や、個人から個人への荷物の量は年々増えています。みなさんにとっても最も身近にみることができる仕事だと思います。個人の荷物のため、量が多かったり、大きく重たいというのは割と少ないです。
特定の時間帯のみの案件も中にはありますが、だいたい朝8時ごろ積み込みからはじめ配達、昼食や休憩・再び積み込みなどを経て20時台の夜間指定の荷物などの配達が終わり次第仕事終了という一日です。
また宅配にはネットで注文したスーパーの商品をその店から個人宅へ配達するネットスーパーの配送の仕事も含まれます。ドリンクのケース注文やお米の配送をすることもありお客様の注文量によるので、荷物が多く重たいこともあります。こちらは終了時間は変わりませんが、稼働開始時間が通常の宅配より遅く10時半ごろからが多いです。
宅配にはつきものの不在問題もここ最近の荷物お届け通知や簡単にお届け日時変更できる機能などにより以前よりは解消されています。また、決まったエリアで配送するのでよく利用するお客様とは顔見知りになれて仕事もしやすいという利点もあります。ネットスーパーのお客様は不在もほぼなく、さらにその関係をつくりやすいです。

<企業配送>
法人宛ての荷物を配送する仕事です。例えば、倉庫から会社への配送や企業間の輸送、書類のやりとりの配送や法人宛て通販商品の納品などです。
時間や曜日・配送ルートや運ぶ荷物が決まっている定期のものが多いです。企業が稼働している間の配達なので、不在はなく、配達先の企業がお休みの場合は配送もお休みになります。就業時間は朝が6時台と早いですが、終了も17時や18時と早いのが特徴です。

<スポット便>
単発の配送の仕事です。緊急性の高いものが多く、24時間365日対応でき、指定の日時に指定の場所へ確実に届けることを求められます。依頼の荷物を指定の場所までとりに行くこともあり、届ける先は特定のエリア内に限らず全国各地となるため長距離運転もあります。混載はせず、その一件のみの貸し切り配送になります。
その分報酬は非常に高いです。ただ不定期の仕事であり、いつどれだけ仕事が入るか読めないのでこれだけで安定して稼ぐのは難しいという一面もあります。
扱う荷物は本当に様々なので、どんな荷物にも対応できる工夫も必要かもしれません。

上記にあげた3つの仕事は代表的なものであって、この他にも精密機器や小さな家具といった特定のものを専門に配送しているドライバーさんや、今や数は減少傾向にありますが引っ越しの仕事(主に荷物の少ない単身者向け又は大手引越業者の下請けやアシスタントとして)をしているドライバーさん、軽貨物運送業のエリアに強く、生産者にも消費者にも近いという特徴を活かして人と人をつなぐ新たな配送サービスを起こして仕事をしているドライバーさんがいるなど、仕事内容は多岐にわたります。

案件が多く比較的収入も安定している上記の仕事から始め、専門的な配送や新しいサービスを探してみるのも良いのではないでしょうか。

仕事の対価も様々な仕事がある分、歩合制のものや日当制のものなど仕事により異なるので、仕事を始める時は契約内容をよく確認しましょう。

軽貨物運送業は今後もなくてはならない社会的にとても重要な仕事であると同時に、様々な可能性も秘めている仕事でもあり、その活躍が期待されています。
みなさんも軽貨物運送業をとおして物流に携わり、より生活を無駄なく豊かにするための一端を担いませんか?

 

エアフォルクではお客様も配送ドライバーさんもみんなが笑顔になれるをモットーに業務を行っております。
ドライバーさんも随時募集中です!興味を持ってくださった方はお気軽にご連絡下さい!

まずは話を聞いてみたい!そんな方はこちらからご相談下さい!
https://www.erfolg-ltd.com/contact/